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マイミクみっちーさんのバイクが年明けてからエンジンかかっていません。
バイク復活作戦手伝ってと言われたのでなぜか鼻水が出て嚔も多く、目もかゆいのですが先日朝イチでみっちー宅へ。
プラグ交換等、2ストバイクで考えられることはほとんどやりましたが全然かからず。
専門店に電話して聞いたら
「キャブのオーバーホールしないとダメそうですね」ってさ。
あきらめて二人でバイク分解開始。
見事キャブがつれました。
しかしイタリアのバイクってなんでこんなに格好いいのに面倒くさいんだろうか。スズキのエンジンになぜか三菱のパーツで出来てたり。
さすがアプリリア。寄せ集めもいいところwww
明日やっと治る予定ですwww
バイク復活作戦手伝ってと言われたのでなぜか鼻水が出て嚔も多く、目もかゆいのですが先日朝イチでみっちー宅へ。
プラグ交換等、2ストバイクで考えられることはほとんどやりましたが全然かからず。
専門店に電話して聞いたら
「キャブのオーバーホールしないとダメそうですね」ってさ。
あきらめて二人でバイク分解開始。
見事キャブがつれました。
しかしイタリアのバイクってなんでこんなに格好いいのに面倒くさいんだろうか。スズキのエンジンになぜか三菱のパーツで出来てたり。
さすがアプリリア。寄せ集めもいいところwww
明日やっと治る予定ですwww
まずは塗装前というか純正カラーのCB400SF
以前の日記に書きましたがサーフェイサー終わってパールホワイトを吹きました。
そのあとウレタンクリアーを噴いてピカール先生で磨いたのがこれ
どう?ぴかぴかでしょ?電動ドリルに磨く奴をくっつけて磨いたのさ!
超らくちん!
パーツ全部塗装終わったんで換装していたら壁にぶち当たってしまった。
タンク交換ってどうやるの?
いまさらなのだが。まさに。
外し方とかはしってるよ。もちろん。そうじゃなくて
ガソリン満タンのタンクからタンクキャップやら燃料系やらフューエルコックやらを外して新しいタンクに付ける?
知恵の輪みたいだ。
なぜならまずガソリンを抜く術がない。ガソリン携行缶は借りた。
どうやって抜く?しょうゆちゅるちゅるは無い!うちは電動なので。
そこで取った苦肉の策が
「フューエルコックを外してその穴に携行缶のノズルを刺して携行缶に!」
ええ。
やりましたとも。
雨の降りしきる夜11時杉過ぎ。もちろん隙間から一瞬ドパッと漏れました。
その後は10分以上同じ体勢でガソリンタンクを掲げてましたとさ....orz
その甲斐あって全身ガクガク。疲れた。マジで。
そんなこんなで12時頃に換装オワタ!
こんなに白バイ格好良くになりました!
以前の日記に書きましたがサーフェイサー終わってパールホワイトを吹きました。
そのあとウレタンクリアーを噴いてピカール先生で磨いたのがこれ
どう?ぴかぴかでしょ?電動ドリルに磨く奴をくっつけて磨いたのさ!
超らくちん!
パーツ全部塗装終わったんで換装していたら壁にぶち当たってしまった。
タンク交換ってどうやるの?
いまさらなのだが。まさに。
外し方とかはしってるよ。もちろん。そうじゃなくて
ガソリン満タンのタンクからタンクキャップやら燃料系やらフューエルコックやらを外して新しいタンクに付ける?
知恵の輪みたいだ。
なぜならまずガソリンを抜く術がない。ガソリン携行缶は借りた。
どうやって抜く?しょうゆちゅるちゅるは無い!うちは電動なので。
そこで取った苦肉の策が
「フューエルコックを外してその穴に携行缶のノズルを刺して携行缶に!」
ええ。
やりましたとも。
雨の降りしきる夜11時杉過ぎ。もちろん隙間から一瞬ドパッと漏れました。
その後は10分以上同じ体勢でガソリンタンクを掲げてましたとさ....orz
その甲斐あって全身ガクガク。疲れた。マジで。
そんなこんなで12時頃に換装オワタ!
こんなに
車検行ってきました!
周りにいろんなかたがいて面白かったです。
メモ代わりに手順と苦悩を書いておきます。
バイクのユーザー車検を受けるかたの参考になれば。
■準備
車検証
納税証明書
自賠責保険証書(無くても大丈夫です。25ヶ月分加入することになりますが...)
車検の予約(ネット上もしくは電話。前日夜中でも大丈夫。自動登録出来ます)
整備書(後整備ですと窓口で伝えれば無くてもOK)
車検対応マフラー(2000年式以降は排ガス検査も有り。社外マフラーだと音量検査も有ります。)
■当日の動き
起床
オイル漏れチェック
一応軽く洗車
書類を持って予備車検へ(仙台ではオーケイヨビケンがお勧め)
陸運支局へGO
書類を書く
保険の加入をする(同敷地内の交通会館でOK)
提出。OKなら検査開始。
検査場にはバイク屋やユーザー車検者がいっぱい並んでいるので様子をうかがう。
拙者の場合は30分は他の方の車検を見学してから突入。
拙者は無事通過。
検査項目は
○排ガス
○前後輪のブレーキテスト
○メーターチェック
※バイクによってスピード検出が前後輪ちがうので要チェック!ちなみにCB400SF spec 2は後輪です。バイク屋の人にその場で教えてもらいました。
○光軸チェック
これが問題で、人によっては何回も落ちます。(同日なら何回受けても無料)
拙者はは幸い一発でしたがバイク屋さんでも3回落ちたりとたいへんそうでした。
ちなみに車検画像の左に移ってる[ウルフ]のかたなど4回くらい落ちてました。
古いバイクは光量が足りないようで難しいそうです。
検査が終わったら書類を提出して車検シールを貼って終わり!
周りにいろんなかたがいて面白かったです。
メモ代わりに手順と苦悩を書いておきます。
バイクのユーザー車検を受けるかたの参考になれば。
■準備
車検証
納税証明書
自賠責保険証書(無くても大丈夫です。25ヶ月分加入することになりますが...)
車検の予約(ネット上もしくは電話。前日夜中でも大丈夫。自動登録出来ます)
整備書(後整備ですと窓口で伝えれば無くてもOK)
車検対応マフラー(2000年式以降は排ガス検査も有り。社外マフラーだと音量検査も有ります。)
■当日の動き
起床
オイル漏れチェック
一応軽く洗車
書類を持って予備車検へ(仙台ではオーケイヨビケンがお勧め)
陸運支局へGO
書類を書く
保険の加入をする(同敷地内の交通会館でOK)
提出。OKなら検査開始。
検査場にはバイク屋やユーザー車検者がいっぱい並んでいるので様子をうかがう。
拙者の場合は30分は他の方の車検を見学してから突入。
拙者は無事通過。
検査項目は
○排ガス
○前後輪のブレーキテスト
○メーターチェック
※バイクによってスピード検出が前後輪ちがうので要チェック!ちなみにCB400SF spec 2は後輪です。バイク屋の人にその場で教えてもらいました。
○光軸チェック
これが問題で、人によっては何回も落ちます。(同日なら何回受けても無料)
拙者はは幸い一発でしたがバイク屋さんでも3回落ちたりとたいへんそうでした。
ちなみに車検画像の左に移ってる[ウルフ]のかたなど4回くらい落ちてました。
古いバイクは光量が足りないようで難しいそうです。
検査が終わったら書類を提出して車検シールを貼って終わり!
現在バイクは5台目!
Kawasaki BARIUS '92
Kawasaki BARIUS '95
DUCATI Monster 400 '05
Honda FTR '05
Honda CB400SF '03
現在の計画としては
全塗装(自家製)
バックステップ
シート張り替え
リヤサスXJ400流用
spec 3メーターに交換
モリワキ直感タイプマフラー
ブレーキブレンボ化
その前に車検がやってくるので
現在愛用中のRPMのマフラーから純正のエキパイにモリワキの先っちょがついたものに交換。
朝からやるはずだったのに11:30にきた「みっちー」が罰としてほとんど作業をしてくれている図
テールランプとホーンも純正に戻さないと駄目みたいなので明日取り敢えずホーン交換☆
Kawasaki BARIUS '92
Kawasaki BARIUS '95
DUCATI Monster 400 '05
Honda FTR '05
Honda CB400SF '03
現在の計画としては
全塗装(自家製)
バックステップ
シート張り替え
リヤサスXJ400流用
spec 3メーターに交換
モリワキ直感タイプマフラー
ブレーキブレンボ化
その前に車検がやってくるので
現在愛用中のRPMのマフラーから純正のエキパイにモリワキの先っちょがついたものに交換。
朝からやるはずだったのに11:30にきた「みっちー」が
テールランプとホーンも純正に戻さないと駄目みたいなので明日取り敢えずホーン交換☆
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